妊娠中に前向きになるためのコツ

妊娠初期から妊娠後期にあたるまで私が特に悩まされていたのは、自分のメンタルコントロールがうまくいかないこと。

ネガティブ、だるさ、無気力

その時にやったのが、
せっかく妊娠して命を宿しているのだから、あれもこれもやりたい!楽しみ尽くしたいと言う思いから、何から何までこなすことに必死になっていたこと。

体重管理も必死
何とかしてでもマタニティ イベントに参加する
試供品のゲット
出産後の家計シミレーション

などなどひたすら予定管理、体重管理、そして仕事の管理。

管理管理の連続
そして我慢我慢の連続

そんななか、やったほうが良いだろうと思って、やってしまった絶対良くなかったことがこれ。

【どんな妊婦でいたいか、理想の妊婦を考えていたこと】

ありのままを許可すること

私の妊婦のイメージは、笑顔で幸せオーラ全開のキラキラでした。

しかし実際は、笑顔で居続けるなんて難しい。
ホルモンバランスの乱れによるイライラ、不安、焦り、抑うつ
体重が徐々に増えるごとに、体が重くなり、歩くのもしんどい。行動範囲が狭まる。息切れ、だるさ。
睡眠も乱れ、ずーっと眠たかったり、眠れなかったり。
頭の回転が悪くなる。

そんなダメダメな妊婦と思っていた私は、改善すべく理想を書き出し、できることをやっていました。

しかし実際はできない。できないが続いて落ち込む。

こんなことなら開き直ればよかったのですが、一度決めたらやり通したいと言う無駄に意思は固くて…

妊娠中の方、
今のままで良いんです。

何かになろうとしなくてもいいんです。

小さな命とともに自分らしく、穏やかに居続けること。

分かってはいるができない気持ちもわかります。私がそうであったから。

しかし産後は特に自分の無力をしります。
できなくて頼ることがたくさんです。

頼っていきましょう、できなくていいんです。キラキラ妊婦なんていないのですから。

ABOUTこの記事をかいた人

無職のシンママ|笑美心のマインドを日々磨いている|子育て中でも1人時間をいかに確保するかを考えている|投資家|あらゆる夢(恋愛、仕事、結婚、妊娠、お金)を手帳に書き、叶え続け笑顔と愛に溢れる日々を綴っています。