授乳中のおやつ

娘が産まれてから77日経ちました。退院後、すぐに母乳が大量にで始めた私。

授乳するたびに疲労感が強かったのですが、最近やっと慣れてきた気がします。

授乳は、完母。毎日かなりお腹が空きます。
食事量も妊娠前・妊娠中と比べると増えました。甘いものや炭水化物を食べすぎると、おっぱいの張りが強く、おっぱいがしんどい。

しかし、食べたい!
食べたい!という欲求を抑え過ぎると、イライラする。

そんなわけでおやつを工夫して食べているのですが、
「小腹を満たしてくれる」&「栄養面もサポートできる」おやつをご紹介です。
ご参考までに。

アーモンドフィッシュ

小学校の給食でよく出ていたような。
アーモンドと小魚のおやつ。

小魚のカルシウムとタンパク質、アーモンドの脂質とビタミンが摂取できます。

ぽりぽり食感、噛む回数が増えるので、自然と小腹が満たされます。

黒豆

ヘルシーでタンパク質もとれる豆。妊娠中もお世話になりました。

特に蒸し豆はそのままたべれるのでお手頃。
余ったら料理に使えるので、便利です。

チーズ

チーズ大好きな私。
カルシウム、タンパク質、脂質も取れます。イライラした時にチーズを食べると落ち着く気がします。

チーズはコンビニでも買えるので、手頃。

いりこ

タンパク質豊富。乾燥した魚なので、噛む!噛む!噛む!。
よく噛まないといけないし、一緒に水分もとるため、小腹もかなり満たされます。

お出汁にも使えるので、いりこを買っておいてもいいかもです。

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kibou

溺愛されるスルメ妻|エレガントプレママ&生きるパワースポット妻のマインドを日々磨いている|お酒と主人、一人遊びをこよなく愛す元ネガティブ社畜保健師|ネガティブぼっち姫歴20年の私が、「心理学と手帳に書く」ことだけであらゆる夢(恋愛、仕事、結婚、妊娠など)を叶え、笑顔と愛に溢れる日々を綴っています。